2020年1月21日火曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、竹林の坂、上総の農家、むらの架け橋周辺、茶店裏の坂、水車小屋、草木の観察路、安房の農家、下総の農家を巡りました。


●チョウセンレンギョウの花期は3~4月ですが、少しだけですがこの時期にも開花します。
 コセリバオウレンの花の数が増え始めています。ソシンロウバイは満開で、咲き始めに沢山あった葉はこの時期一斉に落葉してしまいます。
 ビワの花はまだ咲いています。田んぼでは、タネツケバナが咲いています。ウグイスカグラも早々と咲き始めました。

●冬の植物観察の一つに春を待つ冬芽があります。種類ごとにそれぞれ個性のある形が観察できます。

●フデリンドウの葉が草木の観察路の安房の農家近くで観察できました。

●上総の畑に小鳥のジョウビタキの雌がやってきました。野鳥はむらの各所で観察できました。


------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。1月10日(金)の観察に基づいています。 (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿