2017年7月4日火曜日

ヤマユリ情報ー開花宣言ー

お待たせいたしました。咲きました。房総のむらの「ヤマユリ」が咲きました。
昨年は7月1日でしたので、少し遅れましたが、平年並みでしょうか。4日、開花を確認したのは、「下総の農家」の裏です。数日前から館内のユリの中では、蕾が一番大きくなっていることが確認されておりました。
 次は、一つの株にどれだけの花が咲くかが楽しみです。一本に10個の花が咲くこともあります。今年はどうでしょうか。
「ヤマユリ」は、里山環境が整備された「房総のむら」を象徴する花です。これからは、52ヘクタールの館内のあちこちで、「ヤマユリ」を見ることができます。芳醇な香りの大輪の「ヤマユリ」を、写真、写生、俳句など、そして散策しながら楽しんでみてはいかがですか。



0 件のコメント:

コメントを投稿