2017年3月27日月曜日

型染


 昨年の4月から1年かけて実施してまいりました「型染」(全6回)はすべての工程を終え、3月25日に、終了式を行いました。講師の安井永子先生からも、「みなさん、すばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
 「型染が、ぜひしたくて申し込みました」と、神奈川県から片道2時間以上をかけて通ってくださった方もいます。実施するにあたり、苦労の多い演目ですが、そのような声を聞くと、「来年もがんばろう」という気持ちになります。皆様、本当にお疲れ様でした。(A)

[写真]
上:参加者の作品。先生から講評をいただきました。
下:糊を落とす「水元(みずもと)」という作業。水の中の藍は、とても美しく、うっとりします。そして、一番ワクワクする作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿