2016年11月12日土曜日

思いがけない参加者-「緑の里親-どんぐりの木を育てよう-」2回目―


今日は、緑の里親2回目の日で、春に持ち帰ったどんぐりの木を植樹することになっていました。
1回目の4月は残念ながら一般の体験者はいなかったため、当日職員が鉢植えにしたコナラを近くに植える予定でいたのですが、9時半からの下総の農家機織り小屋で「綿の種取」体験にお見えになった柏市在住の森川さんご一家5人に参加していただきました。 
その方に聞いてみると、「緑の里親」に予約したかったけど、2回参加が確定できなかったため断念したとのことでした。

春に芽生えたコナラは現在40cm程ですが、3年程経過すると2mを超えるほどに生長します(陽当たりにもよりますが)。
今日参加の琢磨君(11歳)、知紗ちゃん(8歳)、理紗ちゃん(4歳)達の記念樹になるものと思います。ご両親も「房総のむらへ来る楽しみが一つ増えました」と仰っていました。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿