2014年5月17日土曜日

藍建て4日目

 昨日甕に仕込んだ藍が順調に育ってくれているか、ドキドキしながら蓋を開けました。経験のある職員は「うん、いい匂い」と言います。  初心者の私には、まだよく感じ取れませんが、無事であることは確かなようです。
 元石(もといし)と呼ばれる消石灰と酒を加え、優しく撹拌します。甕の底には、撹拌する棒が立つほど、すくもが沈んでおり、かき混ぜるとすくもの間にあった空気が、下からプクプク出てきました。夕方には、どんな顔を見せてくれるかな。(A)
[写真] 消石灰と酒を加えます。

●藍建て(実演)
実演日:5月16日(金)~23日(金)※19日(月)は休館日
時間:15:15~15:30
※作業状況により、時間が前後する可能性があります。
※予約不要、直接呉服の店にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿