2014年3月29日土曜日

房総のむらの花だより

資料館から,上総農家下の田んぼ道,竹林の坂,ビワの道,武家屋敷裏から,資料館に戻りました.
●いろいろなサクラが咲き始めました.染井吉野は開花直後,垂れ桜は満開,小彼岸はちらほら,上溝桜と山桜はつぼみでした.
●さくらまつりに,染井吉野は見頃となりそうです.
●タネツケバナオランダミミナグサオオイヌノフグリなど道端の野草は花付がよく元気に咲いていました.
●上総の農家の下,溜池近くのカタクリは葉のみで花はありませんでした.
●資料館前のコブシやモクレンの花が見頃です.
-------------------------

◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.3月28日(金)の観察にもとづいています.画像はクリックすると大きくなります(風+管).

0 件のコメント:

コメントを投稿