2013年6月7日金曜日

梅もぎ体験!

                      
梅もぎむすめ
 今日は上総の農家で「梅もぎ体験」がありました。朝から電話での問い合わせが2件あり、大盛況の予感。体験で収穫するウメは、白加賀(しらかが)という品種で、今年は小粒ながらも豊作です。梅をもぐには思ったより力は必要なく、高いところに実った梅は、枝を折らないよう竹棒でクイっとをひねって落とします。

 最初のお客様は、鎌ヶ谷からお越しの女性で、『体験のしおり』を見て来館してくださったとのこと。保育園で子どもたちと一緒に梅干しを作ったこともあるそうですが、初めての「梅もぎ体験」をゆっくり楽しまれていました。
 2番目のお客様はご夫婦。毎月1回配信しているメルマガを見て来てくれました。お孫さんに梅シロップを作ってさしあげるそうで、役割分担しながら、ご夫婦仲良く収穫する姿が素敵でした。(メールマガジンをご希望の方は、当館ホームページ内のトップページからご登録いただけます)

 6月23日(日)は塩漬け・しそ漬けの工程を披露する実演会もあります。上総の農家では、梅以外にも「じゃがいも掘り」や「新鮮野菜の収穫体験」も実施していますし、日によっては取れたて野菜の販売も行っていますので、ご来館の際にはぜひお立ち寄りください。


次回:「梅もぎ体験」
果樹園の木から梅の実を選んでもいだり、落としたりします。
収穫した梅は1人1キロお持ち帰りいただけます。
日 時:6月14日(金)9:30~15:00(所要時間10分)※雨天中止
場  所:上総の農家
参加費:500円(別途、房総のむら入場料が必要です)
参加方法:体験時間内で随時受付(実がなくなり次第終了)
持ち物:帽子
その他:持ち帰り用の袋は房総のむらが用意します (A)

2 件のコメント:

  1. 梅もぎ楽しいですね。房総のむらの方々に声を掛けていただいたり、話しができほっこりするひとときになりましたo(*⌒―⌒*)o
    美味しい梅ジュースになりますように!

    返信削除
    返信
    1. ご来館いただきありがとうございました。楽しんでいただけたようで嬉しく思います。またのお越しをお待ちしています。

      削除