2011年7月21日木曜日

モンキアゲハ

 昨日の夕、同僚から紙袋を渡されました。中を開けてみると、黒いアゲハチョウ。ちょっと見て、クロアゲハだと思い込み、「後で逃がしてやろう」と考えました。

 さて、仕事が終わって、逃がしてやろうと思ったらちょっとびっくり。後翅(こうし=うしろばね)に白い斑紋(はんもん)がくっきり。モンキアゲハでした。房総のむらでは今まで確認されていなかった蝶です。

 モンキアゲハは、暖かいところに多い蝶で、近年、千葉県北部でもよく見られるようになりました。温暖化との関連をいう人もいますが、昔に比べて、物の往来が激しくなったり、放蝶する方も多くなったりしているので、分布の変化を簡単に環境の変化に結び付けることは難しいでしょう。(ひ)

0 件のコメント:

コメントを投稿