2011年7月10日日曜日

「親子農家の一日体験」を行いました

梅雨も明け、夏の日差しのもと、上総の農家では、「親子農家の一日」体験を行いました。この体験は、農作業やかまどを使ったご飯炊きなど、農家の昔のくらしを体験していただく企画です。畑でのキュウリやジャガイモの収穫の後、かまどでご飯を炊き、採れたての野菜を使って味噌汁などを作り、上総の農家の中で食べました。午後は、農村の夏の行事である「虫送り」を行いました。この行事は、子ども達が、太鼓に合わせて虫送りの歌を歌いながら行進した後、やぐらに火をつけて、水田の害虫を追い払うという行事です。子ども達は、暑い中、一生懸命太鼓を叩きながら虫送りに参加してくれました。(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿