2024年5月5日日曜日

むらの花だより

 自然観察ガイドボランティアさんからの情報です。

●観察日 5月3日(金)

●観察者からのコメント

・キンランがあちこちで見ごろです。ギンランは終わりましたが、ササバギンランが見ごろです。

・ヒメコウゾ、トチノキ、キリなど何種類もの樹木の花が咲いていました。サワフタギは沢山の花が咲きましたが、カマツカが少な目でした。

・タツナミソウが1株だけ草木の観察路で咲いていました。


観察された場所と植物(◎見頃の花 〇今年初めて観察した花や実)
◎キンラン(館内各所) ◎キンラン(館内各所) ◎ササバギンラン(館内各所) 〇◎サワフタギ(上総の畑前他) 〇◎カマツカ(水車小屋前の坂) 〇◎ヒメコウゾ(下総の田んぼ奥) 〇◎トチノキ(下総のトイレ裏) 〇◎キリ(下総の農家斜め前) ◎カラタネオガタマ(下総の農家の庭) ◎ツリバナ(バイパス側の坂下) ◎フタリシズカ(上総の農家の庭他) ◎マツヨイグサ(上総の農家の庭) ◎キュウリグサ(武家屋敷の庭他) ◎ドイツスズラン(上総の農家東側) ◎ウシハコベ(下総の田んぼ奥) 〇◎タツナミソウ(草木の観察路) 〇ニワゼキショウ(下総の田んぼ道) ◎ニガナ(バイパス側の坂他)

●自然観察会のお知らせ

自然観察ガイドボランティアによる「自然観察会」を毎月開催しています。今月は以下のとおり開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください。

〇開催日時:5月12日(日)13時30分~1時間程度(雨天中止)

〇今月のテーマ:「アヤメの仲間」

〇集合場所:総屋前 ※開始5分前までに集合してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿