2023年7月30日日曜日

七夕馬

 

上総の農家で七夕馬作りの実演を行いました。
七夕馬は、七夕の時期にマコモ、ワラ等の植物で馬と牛を作り、ご先祖様をお迎えする乗り物として飾る他、田や畑で働く馬と牛に感謝をするために作製されてきまた。
七夕の時期に七夕馬を作る風習は、東北地方から愛知県や岐阜県の方でも作られていたそうです。特に千葉県では下総地域から安房地域まで広く行事が分布していました。
上総の農家で作製している七夕馬は茂原市大芝地区の物です。
大芝地区の七夕馬は大型で色とりどりのマダケを割いた房で飾り付けます。
また、茂原市大芝地区の七夕馬は、農家の副業として集中的に作製され、市場を通して上総地域に広く流通されました。
茂原市大芝地区の七夕馬は、令和4年に文化庁の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に指定されました。
今年は上総の農家では職員の手により5体の七夕馬が作られました。(モ)











0 件のコメント:

コメントを投稿