2021年10月28日木曜日

むらの花だより

 現在活動は中止中ですが、房総のむら自然ガイドボランティアさんの有志より花情報をいただきました。(風)

●観察日 令和3年10月24日(日)

●観察者のコメント

・待望のセンブリの花が咲きました。竹林の坂に1株、風土記の丘資料館駐車場前の土手に2株。しかし、例年のように群生して咲くことは望めないようです。

 今年の草花は不作で、ヤマユリ、キツネノボタン、ヒガンバナ、キバナアキギリもほとんど群生して咲くことがありませんでした。代わりにカキ、クリ、ミカン類などの果実が豊作です。

・リンドウの花が咲き始めました。

・風土記の丘エリアで、サザンカ(カンツバキ)がきれいに咲き始めました。カラスウリも赤くなった果実を付けていました。

・印旛沼の見える遊歩道で、メスグロヒョウモン(蝶)を観察しました。



●観察された植物と場所

1.釣り忍(商家町並み) 2.シロヤマブキ:果実(武家屋敷前) 3.シュウメイギク(武家屋敷・上総の農家) 4.モッコク:果実(武家屋敷) 5.オチャノキ:果実(上総の農家前) 6.センブリ(竹林の坂・風土記の丘資料館駐車場前土手) 7.キズタ(武家屋敷脇の林) 8.ホウキギ(上総の農家の畑) 9.ムベ:果実(上総の農家) 10.ツルウメモドキ:果実(上総の農家) 11.ヒサカキ:果実(上総の農家) 12.リンドウ(上総の農家脇の林) 13.ビワ(上総の農家の畑脇) 14.ウド(上総の農家の畑脇) 15.カラスウリ(風土記の丘エリア) 16.サザンカ(風土記の丘エリア) 17.ヘクソカズラ:果実(水生植物園) 18.メスグロヒョウモン:蝶(印旛沼の見える遊歩道) 


0 件のコメント:

コメントを投稿