2017年8月20日日曜日

サツマイモに花が咲きました!


安房の農家で栽培しているサツマイモに花が咲きました。園路際であったため、気付きましたが、畑の中央であったら、見過ごしていたかもしれません。径4cm程、花弁は先端近くが薄い紫、中央が少し濃い紫です。

サツマイモはヒルガオ科の植物で、単日性植物のため、千葉県辺りで、この時期に咲くのは珍しいのではないかと思います。

色々調べてみると、咲くための条件としては、昼の時間が11時間以下とか、暖かい長い夜の時間が必要などだそうですが、そのような陽気の頃は霜が降りて枯れてしまい、結局はほとんど咲かないというようなことが分かりました。

千葉で咲いたということは、この夏の雨や曇りの日が続いている異常な天気が関係しているのでしょうか。今は一輪のみですが、蕾が他にもあるので、これからしばらくは見ることができます。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿