2017年6月16日金曜日

芒種(二十四節気)梅子黄(七十二候)旧5月22日~5月26日



房総のむらの梅の収穫は終わりました。残っていた梅は黄色く熟し落下しています。わずかに木に残った梅を見つけました。

6月15日は、明治6年のこの日千葉県が誕生したこと由来する「千葉県民の日」でした。多くの家族連れの方々が来館され、いろいろな体験をしていました。
下総の農家では、ボランティアの指導で「コマ・ベーゴマ回し」です。子どもさんよりも、お父さんたちの方が熱くなり、最後は曲芸をマスターして満足のようでした。


今回の収穫体験は、玉ねぎの収穫です。畑から自分で玉ねぎを抜きました。
こちらは、町並み呉服の店の体験、「合羽摺り」です。綿布製のバックに型紙をあてて、顔料を刷り込みます。
町並み瀬戸物の店の「製陶蹴ろくろ」です。自分の足でろくろの下部を蹴って回して回転させた台の上で器を作ります。お母さんも驚きの、集中力だそうです。
町並み木工所で「ミニ樽のキーホルダー」づくりです。小さな樽型の木製挽き材に、細い竹を編んで作ったタガをはめ込みます。



町並み本・瓦版の店「ぽち袋」づくりです。版木にを使い紙に絵を摺り、ぽち袋の形にします。




















   

























最後は、町並みめし屋の「太巻き寿司」の実演です。今回の模様は、今が旬のビワです。「千葉県民の日」を来館者がそれぞれの楽しんでいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿