2017年4月28日金曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館から上総の田んぼ、竹林の坂、武家屋敷裏を通って堀割広場を巡り資料館へ戻りました。


●ウワミズザクラはむらに沢山生えています。いよいよ開花が始まりました。

●オカトラノオ、キバナアキギリ、アキカラマツなどは、来るべき季節に備えて葉が大きく成長中です。

●先週、花の姿を観察したハナイバナとキュウリグサを今週は、花の茎に付く様子を観察しました。
 ハナイバナは葉と葉の中間に花が付きます。キュウリグサは花が付く茎の部分には葉がありません。

●良く似たキランソウとツクバキンモンソウの両方を観察することが出来ました。

●キンランのツボミが大きくなり、もうすぐ咲きます。

●樹木の新芽がきれいです。

●ナルコユリ、アマドコロ、ホウチャクソウは良く似ています。その違いを今後整理したいと思っています。


-----------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。4月21日(金)の観察に基づいています。 (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿