2015年11月27日金曜日

職場体験 その3

「畳のコースター作り」
 ぼくは、畳の店「安房屋」で畳のコースターをつくる体験をしました。材料は国産の畳とガムテープ、両面テープ、布または紙を使いました。特にたたみと布をくっつけるのは大変でしたが、つくり終わったときの作品はとてもきれいで、畳のにおいが良かったです。畳はみなさんの家庭にあると思いますが、国産の畳はとても量が減ってきています。ぼくが今日使った畳は、熊本産で、国産の95%が熊本産だそうです。ぼくはそのような意味でも貴重な体験をさせていただいたと思っています。今日体験してつくったものは、とても大切にして使っていきたいです。(上野)

---------------------------------------------------------------------------------
以上は、職場体験における成田市立玉造中学校2年生、上野君のレポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿