2015年8月1日土曜日

房総のむらの花だより

 本日の観察は、資料館を出発し、上総の田んぼ、炭焼き小屋、上総の農家からむらの架け橋を渡り、おまつり広場、安房・下総の農家、水車小屋、下総の田んぼを巡り、堀割広場を経由して資料館へ戻りました。今回も非常に蒸し暑い日でした。
●上総の田んぼ手前の池周辺では、ガガイモのツボミがようやく咲きそうな気配となってきました。
●上総の田んぼの周りでは、キツネノマゴの花が咲き始めました。また、オオイヌノフグリの花はまだ咲いていて、果実も見られます。
●茶屋の左側の坂を下りたあたりで、オトコエシの花が咲き始めていました。
●安房の農家の畑奥にある、若いクサギに花が咲き始めていました。
●安房の農家の畑では、ウリクサの小さな花が咲いています。
●水車小屋前では、除草された跡地にキツネノカミソリが咲き始めています。また、安房・下総の農家から下りてくる坂道で、オケラの株をさらに数本見つけることができました。
●堀割広場の近くで、タブノキの果実が観察できました。冬芽と同様に大変綺麗です。
--------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。7月31日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿