2015年6月3日水曜日

荒川区立峡田(はけた)小学校による田植え

昨日は、荒川区立峡田小学校5年生68名と先生6名による田植えがありました。平成24年度から同校の5年生が房総のむらで田植えの体験を行っていますが、好天に恵まれたのは初めてです。
水の中にはオタマジャクシなどもいるので、田に一歩踏み入れるまではとても賑やかでした。18名ずつの4グループに分け、2グループずつが各々一列になって、田植え綱の赤玉を目印に田植えです。尻餅をついた児童は若干名いましたが、水田の中で泳ぐ子はいませんでした。
田植え終了後、田の神様に田植えが無事終了したことと豊作を祈願し、ぼた餅と苗を荒神様に捧げる「さなぶり」行事に参加していただきました。
それにしても、74名が50分で約3600株の田植え。やはりマンパワーはすごいですね。稲の生長は時折報告しますので、楽しみにしてください。峡田小学校のみなさんありがとうございました。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿