2013年9月7日土曜日

落花生の収穫体験、はじめました

 今年も、落花生の収穫体験がはじまりました。 千葉県産の落花生は全国的に有名ですが、塩ゆでの落花生のおいしさを知っている人は少ないようです。
 これはぜひ、遠くの知り合いに送ってあげようと安房の農家の畑に赴いたのですが、農家の職員が「日が経つとおいしくなくなるよ。塩ゆでして、冷凍か冷蔵で送ってあげなくちゃだめだよ。」と助言してくれました。生の落花生が出回っていないのは、そういうことだったのかと納得です。
 
 今日一番のお客様は、栄町のおばあちゃんの家に遊びに来ているともき君(5歳)とそのご家族。情報誌を見て、収穫体験を目当てに遊びに来てくれました。

 房総のむらで収穫できる落花生は、お店で買う殻つき落花生より小ぶりですが、塩ゆでしたら一番おいしい大きさだそうです。収穫の仕方は、農家の職員が親切に教えてくれます。(A)

■「落花生の収穫」<安房の農家>
落花生を1人3株(約1キロ)収穫できます。
体 験 日:9月8日(日)、14日(土)、15日(日)、16日(月祝)
時  間:9:30~15:00(所要時間30分)
対  象:どなたでも
料  金:500円(別途、房総のむら入場料が必要です)
参加方法:体験時間内で随時受付(落花生がなくなり次第終了)
そ の 他:雨天延期。持ち帰り用の袋有り。団体での体験申し込みができます。


【写真】上:ともき君とご家族。(ともき君は、下を向いています) 収穫体験は、大人のサポートがあれば、小さいお子さんもお楽しみいただけます。下:落花生は、落ちる花と書きます。黄色い花が咲いた後、ツルのようなもの(子房柄)が土の中にもぐって実をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿