2013年9月13日金曜日

房総のむらの花だより

毎週お届けするボランティアによる花情報,今回も,資料館~上総の農家~炭焼き小屋~上総の農家畑,付近のものです.ここ数日は暑さが戻ってきていますが,植物からは秋の気配を強く感じました.
●エノキグサ(炭焼き小屋への坂への上がり口)
 ~背丈が伸びて,花を咲かせていました.
●ノササゲ(炭焼き小屋への坂への上がり口)
 ~黄色い花が咲き始めています.
●サワフタギ(炭焼き小屋への坂への上がり口)
 ~実が青くなり始めました.
●ラッカセイ(上総の農家の畑)
~花はわずかでしたが,子房柄(子房と花托との間の部分)が伸びて地中に潜り込みむ様子を観察できました.
●ヒガンバナ(上総の農家横)
 ~花茎が地上に出てきています.お彼岸までもうすぐですね.
●シラカシのドングリ(むらのかけ橋近く)
 ~今年の新しいドングリをたくさん見ることが出来ました.
●道のそこここで,エノコログサの仲間をたくさん見かけました.
●キンエノコロ,アキノエノコロ,エノコログサを比較して観察できました.
 -------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.9月13日(金)の観察にもとづいています(風+管)
※画像はクリックすると大きくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿