2013年7月13日土曜日

第1回 子どものための里山観察会


7月13日,夜6時から8時まで,「夜の」房総のむらの自然の観察会でした.●5家族18名(子供10名)の参加者に,スタッフ等をふくめると合計27名.●大木戸を出発し,ヤマユリの妖しい香りの小径をあるき,安房の農家付近でコナラの樹液に集まる昆虫酒場,カブトムシの雄雌など沢山の昆虫が甘い樹液に誘われて,やってきたところを観察しました.●最後は,資料館近くのわき水のあるとこで,ヘイケボタルを鑑賞.ちょうど龍角寺のお祭りで花火があがっている時間にホタルがとびました.昆虫の先生から,飛んでいるのはオスばかりで,それにこたえてメスが光り,うまくいくと仲良しになる,という説明に,いのちの不思議を感じたひとときでした.●普段は見ることができない,夜の自然の不思議を堪能した夜でした(ホタルの写真は観察会の下見をした7月11日に撮影したものです)(風+管).

0 件のコメント:

コメントを投稿