2013年1月27日日曜日

縄文料理を体験

北風の吹く寒い日でしたが、快晴。縄文料理の体験には絶好の日和でした。縄文料理の材料は今から5千年くらい前にあったと思われる食材のみを使用した料理です。山鳥(鶏で代用)、鮭、山芋、里芋、みつば、どんぐり粉を使用しました。メニューはスープと蒸し焼きの2種類。まずは、火起こしで発火させ、たき火をつくります。そして、スープ料理は、土器に具材を入れ、水だきします。味付けは塩のみ。蒸し焼きはたき火に石を入れ、焼け石の上に葉っぱ(ハランで代用)で包んだ具材を乗せて上を覆います。出来上がりは、美味しいの一言。スープもみんな無くなりました。腹いっぱいで幸せな縄文人になりきった1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿