2011年12月10日土曜日

下総の農家 お正月飾り作り

も~いくつ寝るとお正月♪とうたうにはちょっと早いですが・・・
房総のむらでは、一足早くお正月の準備が始まりました。

しめ縄作りは、お正月の準備として、欠かすことのできないもので、
このしめ縄が張られた所に「歳神」が来臨すると考えられていました。
農家では、その年の富や豊作をもたらしてくれる「田の神」として 祀られていることが多いようです。

今週と来週にかけて各農家でお飾り作りの体験が行われます。
今週は下総地方のゴボウ締め(写真)です。縄のねじり加減で個性豊かなゴボウ締めが出来上がっています。(え)



0 件のコメント:

コメントを投稿