2023年9月7日木曜日

「タガ」は技術の結晶

 はじめまして!こんにちは!キャリア実習生のK.Yです!


本日は商家の木工屋での実習の様子をご紹介します!



突然ですが、皆さんは「竹タガ」をご存じでしょうか?


実は、タガとは緊張が一気に解けて気が抜ける様子を指す慣用句である

「タガが外れる」のタガなんです!


本来は写真右側の樽を締めるために長く大きい竹を使用しますが、

今回私が使わせていただいたのは細長い竹ひもでした。



作るものはクリスマスリースに鈴がついたストラップと可愛いらしさ満点💮


実際やってみるとこれが中々難しく、手先の器用さに自信がない私は苦戦しましたが、

職員さんの助けもあり楽しみながら作ることができました!


また、職人さんは厚く大きいタガを上手く丸めていくことを教えていただき、

伝統的な樽づくりには力と器用さの両立が求められることを今回の体験で実感しました!



この他にも「箸づくり」や「木箱づくり」を体験し、

木工の技術を余すことなく学ばせていただきました!


奥に飾られた大樽のタガは技術の結晶!

房総のむらを訪れた際はぜひ足を運んでご覧になってください!






0 件のコメント:

コメントを投稿