2022年7月14日木曜日

むらの花だより

 房総のむら自然ガイドボランティアさんからの花情報です。(風)

●観察日 令和4年7月8日(金)

●観察者のコメント

・ヤマユリが咲き始めました。上総のため池近くや竹林で確認しました。資料館の周りの林や下総の農家裏にも沢山咲く場所があります。これからが楽しみです。

・ウワミズザクラの果実がきれいに色づきました。

・上総の農家の畑のゴボウに花が咲きました。

・秋の七草のキキョウやカワラナデシコが武家屋敷の庭で咲いています。

・ヒヨドリバナも咲き始めました。



●観察された植物と場所(◎:見頃の花)

・ヤマユリ(上総の竹林) ◎アジサイ(堀割広場) ◎キキョウ(武家屋敷) ◎カワラナデシコ(武家屋敷) ◎コムラサキ(上総の農家) ・チョウセンキハギ(上総の竹林) ・ムクゲ(武家屋敷) ◎ゴボウ(上総の農家の畑) ・オカトラノオ(上総の林) ・アキノタムラソウ(上総の林) ・ハンゲショウ(上総のため池) ・ウワミズザクラ:果実(上総の農家の田んぼ前) ◎オオバノトンボソウ(竹林の坂) ◎ヒャクニチソウ(上総の農家の畑) ・エゴノキ:果実(上総の農家の田んぼ前) ・ヒヨドリバナ(竹林の坂) ◎ノコギリソウ(上総の農家) ・ソバ(上総の農家の畑)


0 件のコメント:

コメントを投稿