2016年8月12日金曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の斜面林内の中道を通り、上総の農家、おまつり広場から茶屋の左側坂道を下り、安房の農家、下総の農家を巡り、水車小屋、武家屋敷、商家の町並み、堀割広場を経由して資料館へ戻りました。

●資料館そばの連絡通路で、コバギボウシのつぼみを観察することが出来ました。
●上総の農家脇のコナラのドングリは大きくなってきましたが、おまつり広場のシラカシのドングリはまだ小粒のままでした。
●茶屋からの下り坂途中で、チジミザサの花が咲き始めました。また、オトコエシは茎が2m程になりつぼみが出来ました。
●水車小屋前の道では、キツネノカミソリの群生が花盛りです。ヒヨドリバナやヌスビトハギの花も見られます。
●おまつり広場からの坂道を下りて、安房の農家への近道で、オケラを初めて見つけました。オケラにはつぼみが出来ていました。
●下総の農家前の道の石造物展示場所では、ワレモコウに花が一つ咲き、そばのイヌザンショウの木にも花が咲いていました。

---------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。8月5日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿