2015年4月25日土曜日

茶摘み

 本日、上総の農家で「茶摘み」体験を行いました。
 茶摘みと言えば「八十八夜」を連想しますが、八十八夜とは立春から数えて88日目の日を指し、今年は5月2日がそれに当たります。「八十八夜の別れ霜」とも言われ、この日以降はあまり晩霜が起こらないことから、昔は農業開始日の基準とされました。

 茶摘みは「一芯二葉」がポイントで、先端の細い葉と、両端の柔らかい2枚の葉を丁寧に摘み取っていきます。体験では100g持ち帰ることができますが、摘んでも摘んでも、なかなか100gに達しません・・・。頑張って摘んだ茶葉は、天ぷらなどにしてお召し上がりいただけます♪

 次の茶摘み体験は、4月29日(水祝)と、八十八夜の5月2日(土)に行います。(は)
 




0 件のコメント:

コメントを投稿