2012年9月17日月曜日

落花生の収穫時期です!

安房の農家の畑で、この3連休中に落花生の収穫体験を行い、100人を超える方に参加いただきました塩ゆでの落花生、美味しいですね。
4株(約1㎏)を掘ってもらうのですが、これがなかなかの大変な作業です。写真のお嬢ちゃんも歯を食いしばり一生懸命でした。黄色の花がしぼんだ後で、花のもとから子房柄と呼ばれるつるが地面に向かって伸び、その先にサヤがつきます。
花が落ちたところに実が生まれるので「落花生」。いい名前ですね。
次回は、来週の「稲穂まつり(22・23日)」に行います。早い者勝ちですので、是非お早めに安房の農家までお出かけください。
それにしても、写真やビデオを撮る場合、撮影者は決まってお父さんですね(フ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿