2012年8月31日金曜日

待望の雨です!


今日は、ここ房総のむらにも、待望の雨が降りました。「むらの縁日・夕涼み」以来ですので、約3週間ぶりになります。下総の農家から総屋へ向かう途中で雨にあい、水車小屋で一時雨宿りをしていました。写真は水車小屋から撮影した水田です。ちょっと見にくいでしょうが、最も手前は幾つかの種類(神力・旭・愛国・上総こぼれ・白玉・大和錦・紫稲)を育てている田です。右手奥側には荒川区立峡田小学校の生徒が5月末に田植えをし、10月に稲刈り予定の水田があります。恵みの雨にはほど遠いにわか雨でした


ので、畑は3㎝程度しか浸みておらず、水田も畑もからからの状態は続いています。
暑い暑いというものの、今日は8月31日、長かった夏休みはもう終わりです。季節は秋に向かっているようで、ススキの穂もでましたし、ワレモコウに赤とんぼも見られるようになってきました。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿