2012年5月24日木曜日

「人形送り」が盛大に行われました!


今日晴天の中、布佐中学校生徒の協力を得て、成田市台方地区に伝わる民俗行事「人形送り」が行われました。人形送りは田植え前の時期に田植えが無事に済むことを願って行われるもので、藁で作った人形どうしを戦わせ(写真)、勝ち残った人形をムラ境に立てる行事です。
生徒17名のなかから3人に参加してもらい、人形による戦いはトーナメント戦です。まず1組代表と2組代表の戦いは、1合、2合…。1組の人形が竹から落ちて敗戦。続く2組と3組の戦いも2組の勝ち。2組のH君は剣道部と思いきや、なんとサッカー部の所属でした。勝ち残った人形は、餅入りのツトッコをかけ、下総の農家の庚申塔脇に立てられました。
久々に盛り上がった人形送りになりました。みなさんどうもありがとうございました。(フ

0 件のコメント:

コメントを投稿