2012年3月11日日曜日

トピックス展「むらの登り窯」が始まりました

3月10日(土)から資料館第3展示室で、トピックス展「むらの登り窯」が始まりました。平成21年度から始まった「ボランティア参加による登り窯づくり」の軌跡を完成まで写真でおった展示で、途中で起こった大震災による被害の写真もあり、そこからの修復の写真もありとなかなか見ごたえのある展示になったのではないかと思います。また震災をくぐり抜けたボランティアの作陶作品の展示も行っており、こちらの展示も迫力のあるものになりました。翌11日にはボランティア研修会を兼ねた解説会も行われ、30名を超す参加者がありました。展示室ではなく、登り窯を前にして行ったため、いつもの解説会とは一味違ったものになったと思います。展示の会期は6月17日(日)までで、各月ごとに解説会を実施しますので、ボランティアの方だけでなく、一般の入館者もぜひご参加ください。もちろん、来年度の「登り窯によるやきもの作り」の体験のご参加もお待ちしています。(す)

0 件のコメント:

コメントを投稿