2012年2月26日日曜日

登り窯の本焼きが終了しました!

4日目になる登り窯の本焼き。今日は朝3時半から火入しました。手前の部屋(ドウギ間)に薪をくべ続け、熾き(オキ・おきた炭の状態)をいっぱいにして午後3時からようやく横くべに入りました。終了は6時半。夕闇の煙突にきれいな火柱がたちました。今日は、9名のボランティアの参加がありました。薪割りや横くべも手伝っていただき、窯焚きはこじれることなく終了しました。参加してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。また、今日は登り窯の焼成見学に一般の方が300人以上見学に来てくださいました。登り窯への興味の深さを感じ、とてもうれしく思います。来年度も秋から「登り窯によるやきもの作り」の体験が始まりますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。(す)

0 件のコメント:

コメントを投稿