2011年8月17日水曜日

アオオサムシ

 オサムシの仲間は、林を徘徊(はいかい)して死体などを食べる、森の掃除屋です。触ると特有の臭いがあります。アオオサムシは、緑がかった体が、光を反射してきれいです。

 さて、写真のアオオサムシ、実は8月12日に資料館内部に侵入し、捕獲されました。そして、縁日・夕涼み、休館日の間、コーヒーのビンの中に忘れ去られていました。ところが、今日の朝、恐る恐るビンをのぞいてみると、ガサガサと動き出しました。すごいやつです。室内とはいえ、まる4日も飲まず食わずで過ごしていたのです。

 そこで、通常では動きの速いオサムシなので、弱っているうちに撮影しようと思い、林に放してみました。ところが、これがまた素早い。通常の動きと変わりません。本当にすごいやつです。何回か捕まえては、放し、ようやく、ぼやけた写真ですが、撮影することができました。このあとすぐに、アオオサムシは林の中に消えてゆきました。(ひ)

0 件のコメント:

コメントを投稿