2010年7月30日金曜日

先生方が体験!


今日は学校の先生方に房総のむらを知っていただくための研修会が開かれました。雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、県内外から21名の先生方に参加いただきました。房総のむらでの学校団体の利用方法に始まり、商家町並み・風土記の丘資料館・武家屋敷・上総の農家と各所の見どころやそこでできる体験演目をご紹介して、最後に農村歌舞伎舞台の上で先生方全員が稲わらを使った「縄ない」を体験しました。最初はわらが手につかなかった先生方も、すぐに慣れてリズムよく縄をなうようになりました。これをきっかけに学校教育で房総のむらをご利用ください。(か)

0 件のコメント:

コメントを投稿