2023年4月8日土曜日

たけのこ掘り

本日、4月8日上総の農家においてたけのこ掘りを開催しました。

この体験では孟宗竹(もうそうちく)の「たけのこ」を掘って持ち帰ることができます。
天気が良い午前中にはファミリーやご夫婦など多くの方々で賑わっていました!

上総の農家のすぐ裏にある竹林に行って・・・


受付をします。ここでおいしいたけのこを掘る秘訣を教えてもらえます。

むらのたけのこ名人によると、たけのこはまだ土に隠れているくらいの状態が美味しいそう・・・
上の写真のような一般的に想像するようなたけのこはもう収穫には向かないとのことです。


このように、図も交えて受付で説明を受けます。

そしていよいよ竹林へ、いざ掘ってみると・・・


想像以上に土が固く、皆さん悪戦苦闘しながら一生懸命掘っていました。

というのも竹やその他の木や下草など、多くの根っこが絡み合っているようで、掘り出すのにとても力がいるようです。
くわえて、大切なたけのこを傷つけないよう、広く周りから慎重に掘らなければなりません。

皆さん力を合せて楽しく掘り進めていましたよ!

そして掘ったたけのこは重さに応じて費用を支払い、持ち帰ることができます。
本日も袋に入れて大切そうに持ち帰る方を多くお見掛けしましたよ~今日の夕飯になるのでしょうか・・・?(想像するだけでお腹がすきます・・・)

このたけのこ掘り、今年度はあともう一度、4月16日に開催されます。
1年でこの4月の時期にしか開催されない演目ですので、興味がある方はこの機会にぜひ、お越しください!!
※体験演目以外で、房総のむら敷地内での昆虫や植物の採集はできません。たけのこ掘りもこの演目以外では禁止となっていますのでご注意くださいね。)


・・・4月16日のたけのこほりの開催概要・・・・・・・・

・2023年4月16日(日) 9時半~随時受付(たけのこがなくなり次第終了)
・体験費用:500g以下300円 / 500~800g500円 / 800g以上800円
・先着30名程度
※たけのこの数には限りがございますので、あらかじめご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(嶽)

0 件のコメント:

コメントを投稿