2015年4月12日日曜日

爺ちゃん先生と4歳の火起こし体験

4月12日(日)久しぶりの晴れ間に、火起こしが大人気。
本日、最年少の挑戦者は、総屋の下駄を履いてやってきた4歳の坊やです。
きちんと下駄を揃えて、正座して火起こしに臨みます。爺ちゃん先生も真剣なまなざし。







 
舞錐の先端から煙が上がって、いよいよ火起こしの最終段階、火口をフーフーして炎を出すところ。隣で見ていた妹も、お兄ちゃんのようにやってみたくなったようですね。
ふたりともがんばってます。











炎があがって「火起こしできたよ」。達成感満載の笑顔です。
ちなみに、新米職員の私は1勝2敗の悲惨な結果。腕だけパンパンに疲れました。(白)

0 件のコメント:

コメントを投稿