2015年4月15日水曜日

もうすぐ「ひなまつり」

 4月なのに「ひなまつり」・・・?
 そうです、来週4月21日(火)は旧暦の3月3日にあたるため、房総のむらの農家で「雛祭り」の展示を行います。
 上総の農家・安房の農家で、それぞれの地方に伝わる「ひなまつり」の様子を再現するのですが、現在私たちがよく目にする一般的な「雛飾り」とは少し様子が違います。何が違うのかは、いらしてからのお・た・の・し・み♪
 写真は、雛祭りで使う「ヨモギ」を採集している様子です。とってもいい香り~(は)
(注意:お客様による、館内での動植物の採集は禁止となっております。)
展示日:平成27年4月19日(日)・21日(火)
実施場所:房総のむら・上総の農家、安房の農家

1 件のコメント:

  1. 突然のご連絡失礼いたします。
    私、NHK BS「晴れ、ときどきファーム!」(http://www.nhk.or.jp/harefarm/)
    という番組を担当しております
    株式会社ジーズ・コーポレーションの佐久間と申します。

    このたびは、ブログ掲載の画像をお借りできないか
    ご相談したく連絡させていただきました。

    番組の中でヨモギがテーマの回があるのですが、
    一般的なヨモギ摘みの例として
    ヨモギ摘みをしている写真数点を探しております。

    こちらのブログを拝見し、
    その中の以下のお写真を使用させていただきたいという
    ご相談でコメントいたしました。

    2015年4月15日「もうすぐ『ひなまつり』」の中にあるお写真

    こちらを番組で使わせていただくことは
    可能でしょうか?

    NHKの番組ですので、クレジット表記等ができず、
    誠に恐縮ですがご検討頂ければと思います。

    また、お手数ですがお返事はメール(1gk2102s@gmail.com)へ頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    (株)ジーズ・コーポレーション 
    佐久間 弦

    返信削除