2015年4月22日水曜日

房総のむらの花だより

 本日の観察は、資料館から上総の田んぼ、竹林の坂、上総の農家を巡っている最中に、怪しげな雲が空を覆い、雷鳴が響きだしたため残念ながら途中で引き上げました。それにしても4月に入ってから天候不順な日々が続きます。
●館内のいたる所で一気に野草の花が咲き出しています。
●上総の田んぼのゲンゲ(レンゲソウ)が満開です。その隙間をぬってノミノフスマが咲いています。
●とても小さな花を咲かせる野草のキュウリグサ、ノヂシャ、タチイヌノフグリ、ムシクサを観察することができました。
●前回の観察で名前の同定が難しいスミレは、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ツボスミレ、アメリカスミレサイシンの4種を確認することができました。
●上総の農家の畑の側で、良く似た葉をしたセントウソウとヤブニンジンを観察することができました。
●カキドオシ、ツクバキンモンソウ、キランソウ、トキワハゼ、サギゴケ、セイヨウジュウニヒトエの花の形が良く似ています。
------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。4月17日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿