2023年9月7日木曜日

「どろめんこ」を知っていますか?

 初めまして、こんにちは!キャリア実習生のK.Oです!

本日は、商家の酒・燃料の店での実習の様子をご紹介します!


午前中は千代紙ろうそくの体験をしました!

絵柄の細かい千代紙の型を切るのは苦戦しましたが、綺麗な紫色の紫陽花の模様の着いたろうそくが完成しました!

その後は、「どろめんこ」の絵付け体験に必要な「どろめんこ」を作りました。「どろめんこ」とは、畑などから見つかる昔のおもちゃです。一つ一つ職員の型が手作業で陶芸用の粘土を様々な種類の型に入れて、素焼きをします。今回は桜の型を使用しました!




←桜の形に型取りした粘土です!





また、素焼きをした「どろめんこ」に実際に絵付けもしました。

五種類の色を黄→緑→赤→青→黒の順番で塗っていくのですが、一度色を塗ってしまうと前の色に戻ることが出来ないため緊張しました💦





←完成した「どろめんこ」です!


「どろめんこ」には、様々な遊び方があるようですよ!

ぜひ皆さんも自分で絵付けした「どろめんこ」で遊んでみてはいかがですか?









0 件のコメント:

コメントを投稿