2023年9月7日木曜日

商家の裏側をのぞきみ!

はじめに

こんにちは。鈴虫が鳴き少しずつ秋を感じられるようになりましたね。この度9月5日から3日間インターシップで伺いましたHRと申します。

今回は生徒の一人が実際に体験させていただいた商家細工の店きよすみ・畳の店安房屋についてお話させていただきたいと思います。あまり見られないお店の裏側・魅力をたっぷりお伝えします♪


細工の店・畳の店とは?

この2店舗は同じ職員さんが5人で切り盛りしており日々来館者様に伝統工芸を身近に感じて体験していただくために真心を込め、かつ丁寧に仕事をされています。細工の店では張り子の製作や竹を使用した様々な細工(房州うちわやかごなど)。畳の店では畳を使ったストラップやコースターが制作できます。

実際に私も張り子の絵付けや畳のストラップ制作を体験させていただきました。このように楽しく簡単に体験することが出来るのは職員さんが裏で楽しんでもらえるようにしっかり準備してくださっているお陰なのをこの度は実感しました。


裏側・職員さんの努力

今回体験させていただいてどれだけお店の皆さんがお客様を思い試行錯誤して働かれてわかりました。例えば張り子のお面はまず面を作る際型に専用の和紙などを付けた後乾くまで数日おき、その後しわ伸ばし、型取りをします。今回私は乾いた後の工程を写真のように体験しました。

簡単そうに見えてとても力のいる作業で細工・畳の店のリーダーさんにコツを教えてもらいながら行いました。またその際、講習の際に説明をされる工芸品についての詳細や職員さんから工芸士さんのお話を詳しく聞くことが出来ました。お店の方々は房総のむらならではの体験するだけではなく工芸品を理解していただけるように接客をしていました。


それだけではなく、張り子に必要な和紙、キーホルダー使う小物など用意するのにとても集中力と体力のいる仕事をされていることがわかりました。
これらはやはり裏方にいなければ知ることが出来なかった体験だと思い皆様にのぞきみの形でお見せしました♪


終えて

今回インターシップで体験してみて老若男女関係なく楽しめ日本伝統を学べる環境が整っていると同時に体験する場として裏方の努力の見えました。遊びに来たいと思ってくださる方!とてもおすすめです!また私もプライベートで伺いたいと思いました。ここまで拝見いただき誠にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿