本日、下総の農家にてキャリア実習を行いました!その様子をご紹介したいと思います。
まず最初は、千歯こきをつかってわらすぐりという作業をしました!
千歯こきでわらをすいていくことで太くて丈夫なわらを選別する作業です。
最終的に残るのは元の半分の量のわらだけということに驚きました!
たくさんのわらをすくことになりますが、農家の方々は手馴れていてとても作業が早かったです!私も追いつけるように頑張って作業しました~
完成した稲わらはこのように広げられて天日干しされます!
次に、縄ないの作業をさせていただきました!
わらすぐりをされた稲わらを編んでいくことで、縄をつくっていきます。
ひたすらわらをねじっていくのですが、ずっと座り作業なので腰や足が痛くなってきてとても大変な作業でした!昔の人は、収穫時期などの繁忙期以外の空き時間にこのような作業を行っていたのだと考えると大変だなと思いました。
農家の方々は、稲わらで縄だけではなく、わらじ・笠・わら人形なども作ることができます。農家や房総のむら内にも飾ってあるので、ぜひ見てみてください!
農家の方々は優しい人ばかりでとても楽しい体験ができました!下総の農家では演目も行われているので、ぜひ足を運んでみてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿