房総のむらでは年3回、普段の演目にはない体験をご用意する企画として、伝統文化入門を開催しています。
今週の日曜日(20日)に開催する第2回目のテーマは「落語」です。
落語家の金原亭馬太郎氏をお迎えして、落語の実演としぐさの体験をおこないます。
扇子とてぬぐいを用いながら、ひとりで様々な場面を演じ分けています。そのための約束事“しぐさ”を実際に体験していただけます。
起源は室町時代末期まで遡るといわれ、江戸時代に成立した日本の代表的な伝統芸能「落語」。
夏休みの思い出として、落語のしぐさを体験してみませんか?
参加された皆様には簡単ではありますが、体験で使うオリジナルの手ぬぐいと扇子をご用意してお待ちしております。
各回、定員が埋まり次第受付終了となりますので、お電話かご来館にてお早めにお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伝統文化入門「落語のしぐさ入門」開催のお知らせ
令和5年度第2回目の伝統文化入門は、“金原亭馬太郎氏(二ツ目)”を講師にお招きし、「落語のしぐさ入門」を実施します。
落語の実演を観たあと、簡単なしぐさを体験する、老若男女楽しめる体験となっております。
夏休みの思い出に、日本の伝統文化「落語」の魅力を体感しにぜひいらしてください!
実 施 日:令和5年8月20日(日)
②13:30~14:30(各回1時間程度)
場 所:総合案内所(総屋)2階
料 金:300円(別途、房総のむら入館料が必要です。)
対 象:5歳以上(小学3年生以下は引率者の補助が必要です。)
定 員:各回20名
参加方法:電話予約及び当日受付(電話または直接来館にてご予約ください。)
(嶽)
0 件のコメント:
コメントを投稿