2019年7月23日火曜日

夏休み親子宿泊(下総の農家)

下総の農家(夜)
上総の農家の日程に続いて、7月20日・21日に下総の農家にて「夏休み親子宿泊」を行いました。
日中は蒸し暑かったですが、日差しがなかった分例年の宿泊体験に比べると活動しやすく感じられました。
お箸作り
内容は上総の農家の日程と同様に、夕食・朝食で使うお箸を作ったり、竹の紙鉄砲を作って親子そろって遊んだりしたほか、夕方には畑で新鮮な野菜を収穫して、かまどや七輪での夕食の調理、そして夜には千葉県昆虫談話会の協力のもと昆虫観察を行いました。
夕食作り
野菜だけで作るおかずに最初は戸惑っていた参加者のみなさんですが、夕食の時間には、野菜の味噌炒めやカボチャの煮物などおいしそうな料理がずらりと並びました。
職員がお手伝いしたセイロで蒸かした赤飯や、かまどで炊いた白米もおいしく出来上がりました。

昼の製作体験から夜の昆虫観察まで、小さなお子さんには少しハードかもしれないというスケジュールでしたので、みなさんぐっすり眠ったかと思いきや、元気な子は夜中に起きていたそうです。
みなさんケガなく楽しく過ごしていただけた様子で一安心しています。また房総のむらに遊びにきてくださいね。(は)

0 件のコメント:

コメントを投稿