2019年7月17日水曜日

夏休み親子宿泊体験 上総の農家にて

 去る7月14日・15日に茅葺屋根の農家に宿泊してかまどでご飯を炊いて、畑で収穫した野菜を使ったおかずを体験者同士で作りました。昼間は製作体験、夜は里山を散策して昆虫観察を行いました。応募多数の中から抽選された家族3組12名が参加しました。
 

 小雨が降ったり止んだりの中、製作体験に挑戦しました。
 
 
 
箸作りに挑戦。夕ご飯や次の朝の朝食用の箸を作りました。

 
 箸作り後、親子で竹の紙鉄砲作りに挑戦しました。篠竹を使って、普段使用しないナイフやノコギりを使い、20㎝ほどの筒と10㎝ほどの握り手にしました。初めての小学生が多い中、技術員の指導で上手に作ることができました。最後は新聞紙を濡らして筒の中の径に合わせて、団子状にした紙を筒に押し込み試し打ちを行いました。的を用意したのでとても盛り上がっていました。

 
 夕食は、畑で採れたインゲンやオクラ、かぼちゃを使って肉のない肉じゃがやきゅうりと大葉(あおじそう)の塩もみの漬物などを上手に作っていました。さすが主婦ですね!
 なお、料理にはお父さんとそのお子さんも一緒に手伝い、おぼつかない中で、手も切らずとても上手でした。

 



 夕ご飯は、主屋のかっての間で、技術員に手伝ってもらい、赤飯を蒸かして、参加者は楽しく召し上がっていました。





かっての間での夕食



 夕食後、いいよ里山観察です。やや小雨の中、昆虫談話会の皆様に案内していただき、ナイトハイクを楽しみました。昆虫は、小雨の中でしたのでやや少なめでしたが、カブトムシやノコギりクワガタなど観察されました。
 雨の朝、6時起床して朝食後を済ませ、参加者はやや眠い様子ではありましたが、蚊帳を吊った寝床で一晩を過ごし、貴重な体験ができたと思います。9時までに片づけ等を行い帰路に向かいました。

 なお、今週の20日と21日に下総の農家で宿泊体験が行われます。天気予報はあまりよくありませんが、抽選された3組の家族が上総の農家同様に体験されます。天候に恵まれますよう願っています。(ひ)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿