2015年11月27日金曜日

職場体験 その2

「初めてのほうじ茶作り」
 私はお茶の店の「山辺園」で番茶を焙じてほうじ茶を作る体験をさせていただきました。番茶をほうろくに入れ、ほうろくを回して番茶を混ぜながら七輪で熱するという方法で焙じたのですが、その作業は意外にも難しく、とても大変でした。しかし、焙じる前と報じた後のお茶では、色や香りが全く違い、とても驚きました。

 お店の方は、番茶を焙じてカフェインをとばしたものがほうじ茶なので、夜にのんでも眠れなくはならないとおっしゃっていました。これを聞いて、私は、健康にも良く、眠れなくならないほうじ茶を、これからすすんで飲んでいきたいと思いました。また、今日体験させていただき、作ったほうじ茶を、今日家に帰ったら早速飲んでみたいと思います。(内山)
---------------------------------------------------------------------------------

以上は、職場体験における成田市立玉造中学校2年生、内山君のレポートでした。(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿