2015年11月21日土曜日

職場体験 その1

 
 11月19日と20日の2日間、成田市立玉造中学校2年生の4名が職場体験にやってきました。体験材料の準備や、23日に開催する「地域感謝の日」の会場設営などを経験してもらいました。元気よく挨拶のできる、気持ちのよい若者達に、職員も笑顔になりました。職場体験の最後に、広報活動の一つとして、ブログに掲載するための原稿を書いてもらいましたので、ご紹介します。(A)
--------------------------------------


「千代紙ろうそく作り」
 
今回は、千代紙ろうそく作りについて紹介します。千代紙ろうそく作りをする場所は、酒燃料の店「下総屋」です。
 まず作り始める前に、数種類の千代紙の中から、1枚選びます。私は、フクロウと夜空が描かれているものにしました。そうしたら、ろうそくとボンドとウェットテッシュがもらえるので、机についたら、千代紙をはさみで切っていきます。自分で切った千代紙の裏にボンドを塗り、ろうそくにはりつけていきます。はる順番は、大きいものを下に、小さいものを上のほうにはっていくと良いそうです。そうして、はりつけ終わったら、8590℃に熱した液体のろうの中に、ろうそくの火をつけるところを持ち、2,3秒入れます。すると、ろうの薄い膜ができ、紙がとれなくなります。これで千代紙ろうそくは完成です。

 つくってみての感想は、紙をきれいに切るのは難しかったですが、きれいにしあがっていて、とてもよかったです。(湯浅)

0 件のコメント:

コメントを投稿