2023年10月7日土曜日

「もくずがに料理」の実演と体験演目

 川魚の店で、髙梨喜一郎先生による「もくずがに料理」の実演が行われました。


モクズガニは、先生が地元の大多喜町で捕獲しました。モクズガニは、河川で育ち、秋から冬にかけて海へ下り、汽水域で産卵します。はさみに、長い毛が密集し、藻くずのように見えます。ちなみに中華料理で美味とされる上海ガニ(チュウゴクモクズガニ)と近縁です。
非常に美味とされるカニですが、個体数も少なく、なかなか市場には出回らない「ローカルなカニ」です。

実演では、みそ焼きとかに汁(かにごし)を作っていただきました。


お昼には、体験演目。皆さんで、炊き込みご飯とカニ汁を作り、小松菜のごまあえを添えて、試食しました。



出来上がりは、丁度、お昼時。めし屋の2階でお召し上がりいただきました。
(ひ)

0 件のコメント:

コメントを投稿