2021年6月8日火曜日

藍のしぼり染(手ぬぐい)

5月20日(木)、呉服の店で藍のしぼり染(手ぬぐい)の予約体験を行いました。

主に針と糸を使い、縫いしぼりし、木綿の手ぬぐいを本藍で染めるという体験です。

写真は、ご夫婦で参加してくださった方の作品です




上の写真右手が「嵐横絞り」、左手が「嵐改良絞り」です。

「嵐横絞り」は、筒に巻いた布に糸を横に巻きつけて横線をはっきり出す染め方で、不揃いな横線がかえって味わいのある模様に仕上がります。

「嵐改良絞り」は、同じく筒に巻いた布に糸を斜めに巻きつけるやり方で、波打つ水面が光にきらめくような、涼やかな模様を出すことができます。




それぞれの拡大写真です。きれいに染め上がっていますね。


デザインは、参加者の技術や経験に応じ、職員と一緒に考えることができます。

残念ながら、今年度の手ぬぐいを染める体験はこの日が最終日でしたが、今後も呉服の店では、エコバッグやのれん、さらには夏休みの親子対象にTシャツを染める体験も予定しています。

ご興味のある方は、総合案内所(総屋)にお尋ねください。(あ)


0 件のコメント:

コメントを投稿