2021年6月4日金曜日

どろめんこの絵付け

5月29日(土)、酒・燃料の店で「どろめんこの絵付け」という演目を行いました。

「どろめんこ」とは、畑などから見つかる昔のおもちゃです。



体験では、はじめに絵付けしたいどろめんこの形を選びます。




これらは、一つ一つ職員が陶芸用の粘土を抜型に入れて型取りし、素焼きしたものです。種類も豊富なので、迷ってしまいますね。




ポスターカラーの色は5種類あり、黄、緑、赤、青、黒と薄い色から濃い色の順に塗っていきます。一度次の色に進んでしまうと、もう前の色をつけることはできません。塗り始める前に、各色をどの部分に塗るか、考えておくのがおすすめです。




職員も、研修のため色付けに参加しました。完成したぼうじろーですが、はじめに筆にポスターカラーをつけすぎたため、にじんでしまい、カレーを食べたようになってしまいました(笑)

次回は6月13日(日)に予定しています。体験される方は、ポスターカラーは少しずつつけて楽しんでくださいね。(あ)

※ぼうじろーの形は、店先で行う場合のみ扱っております。また、お選びいただく形は、都合により変更する場合がございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿