2021年6月30日水曜日

梅酒造り

 6月12日(土)、13日(日)の2日にかけ、果実酒・健康酒造り(梅酒)を実施しました。

 管理栄養士の指導のもと、江戸時代の文献に残る木灰を使った下処理を用いて、梅酒を作る体験です。

 体験では、はじめに先生より梅の歴史や効能などのお話を聞くことができました。知識を深めたあとは、いよいよ梅酒造り体験です!

 


 灰をまぶした青梅です。本体験での梅酒造りでは、この木灰を丁寧に水で洗い落としていくところからはじまります。



 次に、よく拭いた青梅のへたを取り、取った部分へ飯粒を詰めていきます。小さな穴に飯粒を入れるのはなかなか難しく、体験者の方は苦戦されていました。




 最後に、青梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぎます。作ってから熟成を待つのも含めて梅酒造りです。房総のむらでの思い出と共に、おいしく召し上がってくださいね。(あ)

0 件のコメント:

コメントを投稿